2018年7月31日火曜日

気になるニュース:「Microsoft Office」なしでOffice文書を編集できる「LibreOffice」 ~ワープロソフト「Writer」編!

気になる木になるりんごニュース!


今日(7月31日)に「窓の杜」をのぞいていると、「「Microsoft Office」なしでOffice文書を編集できる「LibreOffice」 ~ワープロソフト「Writer」編」のタイトルが・・・

こういうタイトルをみるとうれしくなります。

記事では、「Wordファイルをそのまま編集できる「Writer」」と題して、次のように書かれていました。

仕事では毎日のように「Microsoft Office」を使っているが、自宅のパソコンにはインストールされていないという方も多いだろう。自宅のパソコンでOffice文書を編集するときは、Microsoftの提供するWebサービス「Office Online」を利用する手もあるが、図形や高度な編集機能など制限されている機能も多い。「Microsoft Office」で作成したドキュメントの編集に困っているなら、「LibreOffice」を利用してはいかがだろうか。「LibreOffice」には、ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」、データベースソフト「Base」、ドローソフト「Draw」、数式編集ソフト「Math」の6つあり、無料で利用できる。


まったく、記事に同感です。

MS OFFICEと同等のことができる、国際標準を取り入れた「LibreOffice」を世の中に広めて欲しいと思います。

多くのOSをサポートし、改良に改良を重ねている「LibreOffice」が標準のオフィスツールになったら、IT関係の予算も縮小できるのではないでしょうか?

節約生活:リースなブルなうどんで贅沢三昧


香川県の人は、昼食はほとんど「うどん」だと聞いたことがあります。

真実は知りませんが、香川県の方が「はなまる」と「カトキチの麺」は十分おいしいと言っているのを聞いたので、節約したいときには、 「はなまる」のかけうどん、自宅では「カトキチ」の冷凍麺を良く食べます。

昨日のお昼も、

180円の「かけうどん」と90円の「おいなりさん」で昼食を済ませました。

合計 270円ですが、ネギやショウガ、天かすは自由にとっていいので、結構、ボリュームのある食事になります。




たぶん、安倍首相は「はなまる」なんか知らないかも知れませんが、安くてもおしいものは世の中にたくさんあります。


EmoticonEmoticon