いよいよ定年退職!


いよいよ、定年退職の年を迎えてしまいました。

迎えてしまいました。と書いたのは、そのまま退職を迎え、余生を過ごせるほどのたくわえもない状態だからです。

年金がでるまで、3年間もあります。

その間、無収入では暮らせないので、再任用(再雇用)を考えています。

先日、退職の説明会に行って来ました。

現在の職業は、教育関係なのですが、退職の説明会によると、どうやら職種さえ選ばなければ、再雇用は可能だとわかりました。

しかし、今のままの勤務状態での再雇用は避けたいので、常勤ではなく

1 週5日 1日6時間勤務(週30時間勤務)

2 週4日 1日6時間勤務(週24時間勤務)

3 週3日 1日6時間勤務(週18時間勤務)

4 週4日 1日7時間45分勤務(週31時間勤務)

5 週3日 1日7時間45分勤務(週23時間15分勤務)

6 週2日 1日7時間45分勤務(週15時間30分勤務)

のうち、5番目を選択しました。

5番目を選んだ理由は、6時間勤務を選択して、早く帰宅するのは今までの経験から無理だとわかっているからです。

ついつい、終了しなければ帰れない仕事があり、それを片付けないと帰るに帰れない状況が発生することを知っているから、1日6時間勤務を選んだとしても意味がないからです。

週3日であれば、土日を含めて、4日間は休息でき、今までやりたかった、旅行や釣り、情報のつまったブログの提供なども、できそうに思ったからです。

そもそも、このブログのタイトルをin 京生活 ひとりごとにしたのは、別に京都での暮らしを綴っていくわけではなくて、in 京 と 隠居をかけあわせたところから生まれたものなのです。

定年を迎え「隠居生活」がどのようなものになっていくか、定年前から記録に残していこうと思っています。

もちろん、食事や、目に止まった風景、何にお金を使ったかについても述べていきたいと思っています。


毎月10日は、無料で月刊誌を手に入れることができる日!



僕が住んでいる街の図書館は、毎月10日に、過去の雑誌を無料で配布します。

各自、5冊までを入手することができます。

今回は、下の写真のような雑誌を手にれました。



この中で、特に嬉しかったのは「Google関係の説明書」が手に入ったことです。

もちろん、普段は買いたくても買えない、「ニュートン」や「サイエンス」もうれしかったのですが・・・

今日の朝食!



食事に関しても、退職したあとのことを考えて、栄養があって、安いものを選ぶようにしています。

今日の朝は、野菜たっぷりの「焼きそば」でした。

1 焼きそば1玉 25円

2 もやし1袋 25円

だったと記憶しています。

それに、キャベツをいれても、50円ちょっと。

もやしを1袋入れると、2人前の焼きそばができあがります。

野菜が高騰した時も「もやし」でしのぎました。



-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。