梅雨入りしたというのに・・・


梅雨入りしたというのに、少しばかりの雨はあったものの、水滴はあまり空から落ちて来ませんでした。

くもりという感じで、過ごしやすい一日のような気がしています。

世の中は、嫌な事件ばかり報道されていますが、さらに、ここ最近の物価の上昇は驚かされるばかりです。

身近なところで言えば、ガソリンの価格も、喫茶店のモーニングサービスも値上がりしました。

もともと、お金がたくさんあるわけではないので、〇〇サービスなどのお値打ち品に興味があって、特にモーニングサービスは ブランチを兼ねることで、食費を節約していました。

少し前のモーニングサービスは、コーヒー、サラダ、ヨーグルト、トースト、おむすび、目玉焼き、味噌汁で400円だったこと覚えています。

今はきっと、このメニューなら500円はするでしょう。

ところが、最近見つけた喫茶店では、自家焙煎のコーヒー、自家製の食パンを使ったトースト。

それが、450円のところを見つけました。

これには、感動しました。

下の写真が、この喫茶店のモーニングサービスです。



これを食べて、近くのレンタルビデオ屋さんに立ちよるのが、仕事のない休日の日課になっています。


2万円でメモリ(4GB)のWindowsタブレットPCが登場!



先程も述べたように、物価は上昇していますが、安くて良いものはは世の中に必ずあります。

僕の使ってるノートパソコンは一世代、二世代前のコンピューターです。

それに、無料の軽量Linuxを載せて、仕事に使っているのですが、新品で2万円で購入できるコンピューターも現れてきました。

-- 広 告
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


それは、プライベートブランド「情熱価格」を展開するドン・キホーテから、タブレット端末と着脱式キーボードがセットになったWindowsタブレットPC「ジブン専用PC&タブレット3」のことです。

しかも価格が1万9800 円(税別)という破格なものになっています。





しかし、僕は、実際にタブレットだけでまとまった仕事をするのは難しいと考えています。

タブレットは便利だけどタイピングが不便だからです。

まず、文字を入力することのない仕事というのは存在しないでしょう。

タンピングも可能で、PCのモニターがタッチパネルだったら便利。というふたつの希望をうまく叶えてくれるのがタブレットPCです。

有名メーカーのものだと4~5万円前後もしてしまいますが、それが、2万円で購入できるのです。

さて、ジブン専用 PC&タブレットは、2016年の第1弾と第2弾モデルから続くシリーズです。今回は「システム(本体)メモリの容量を増やしてほしい」という声を採り入れ、メモリが2GBから4GBへ倍増されています。メモリが2GBだったころも1万9800円だったので、さらにお得感が増します。

またmicroSDカードスロットの対応容量を、従来の最大32GBから最大128GBに対応。さらに液晶パネルを強化ガラスにすることで、タッチパネルの感度も向上したとのことです。OSは「Windows10 Home 64bit」がインストールされています。解像度は1,280×800px、CPUは1.44GHzのIntel Atomと価格相応なところもあるのですが・・・

「ジブン専用PC&タブレット3」の発売は、全国のドン・キホーテにて6月8日(金)より順次開始されます。

商品概要



■型番:RM-F106-SR
■カラー:シルバー
■プロセッサ:Intel Atom X5-Z8350 Cherry Trail
■プロセッサスピード:1.44GHz / 最大1.92GHz
■OS:Windows 10 Home 64bit
■ビジネス統合アプリ:Microsoft Office Mobile
■ディスプレイ:10.1インチタッチパネル IPS液晶 ガラスパネル1,280×800ドット
■システムメモリ:DDR3-L DRAM4GB
■ストレージ:32GB eMMC
■無線LAN(Wi-Fi):IEEE 802.11b/g/n
■通信:Bluetooth®4.0
■カメラ:前面 / 200万画素、背面 / 500万画素(オートフォーカス機能付き)
■バッテリー容量:6,000mAh / 3.7V
充放電可能回数(約) / 500回
駆動時間(約) / 5.5時間 ※使用状況により変動します。
充電時間(約) / 3.5時間 ※使用状況により変動します。
■キーボード:脱着式
■インターフェイス:
USB Type-C×1
Micro HDMI×1
Micro SDカードスロット×1(最大128GBまで)
3.5mm オーディオジャック×1
マイク×1
USB 2.0×2(キーボード)
■USB Type-C 充電ケーブルの長さ(約):1m
■製品サイズ(約):
タブレット / 257.2×172.8×9(mm)
キーボード / 256.6×180.6×9~17.5(mm)
ドッキング時 / 257.2×180.6×17.5(mm)
■質量(約):
タブレット / 595g
キーボード / 540g
ドッキング時 / 1135g
■筐体素材:プラスチック
■付属品:USB Type-C 充電ケーブル、AC変換アダプター、ピン、取扱説明書、保証書
■生産国:中国