気になる木になるりんごニュース!


いよいよ、定年退職まで、半年になりました。

何とか、副業を探して、生活ができるようにしなければならないと思い、書店で副業やアフィリエイトの本を買っては読んでいる次第です。

そういえば、おもしろい副業が購入した本に紹介されていました。

無料で手に入れられるものをお金に変えようというものです。

その一つに、「シーガラス」を海岸で拾って、販売するというものがあったので、実際に海に出かけてみました。

「シーガラス」はあるところにはあいますが、ないとなると、とことんないです。全く拾うことができません。

不思議なもので、慣れてくると、どんなところにあるのかわかってきます。

下の写真は、1時間くらいで拾い集めた「シーガラス」です。少し貝殻も混じっています。(笑)



これが、実際に売れるのか?不思議でしたが、妻が「ハーバリューム」を作るのに「シーガラス」使っているのをみて、売れるのがわかりました。



「シーガラス」だけだと、利益を得るのは難しいかもしれませんが、「ハーバリューム」などを作成するなどの付加価値をつけると、 面白い副業になるかもしれません。

100円ショップの食品コーナーが助かる!


退職するとなると、食生活についても見なおさなければなりません。

僕の生活の中で、まっ先に見なおさなければならないことは、「食品の保存」に関してです。

今は、定まった給料をもらっているので、痛切には感じませんが、賞味期限を過ぎて、廃棄してしまう食品が、多いことに驚きます。

安かったからといって、大量に購入し、食べられないことで、廃棄してしまうほど、もったい無いことはありません。

上記のことを考えた時、「100円ショップ」で購入できる食品は、割高のものが多いですが、適量のサイズのものが多く、実際には 節約につながるものが少なくありません。

今回は、僕が利用している100円ショップの食品の中で、お勧めのものを紹介したいと思います。

わたりがに缶詰




ダイソーでよく見かける「わたりかに缶詰」、かにチャーハンや野菜サラダ、かに玉をつくるには「持って来い」です。

賞味期限も、おそろしく長いので、食べられなくなることは、まずありません。

ケンミン 焼きビーフン




ケンミンの焼きビーフン。お米で作っている麺ですが、もっちりしておいしいです。

野菜やベーコンと一緒に調理すると、ひと袋で軽く2人前はできます。

実際につくった 焼きビーフンです。



あっさり少なめカップヌードル


最後は「あっさり少なめカップヌードル」です。

名前の通り、ほんの少し量が少ない仕上がりになっていますが、僕にはちょうどです。

100円で手に入るカップヌードルなので、お得感があります。



これから、定年退職をして、節約して生活していかなければなりませんが、安いものでも美味しい物を探したり、楽しい副業を見つけたりしながら、生活したいと考えています。