今年も9月11日がやってきました。

アメリカで同時多発テロが起こってしまった日です。

このとき、僕は高知で単身赴任をしていた記憶があります。

急に、テレビの画面に映画の場面のような画像が流れて驚きました。

このときのアメリカの大統領はブッシュでした。

その後、大統領の資質が問われました。

何度もテロの可能性があると、部下から進言されたようですが、手立てを打たなかったと聞きました。

この失敗を隠すために、イラク戦争がアメリカ手動で引き起こされ、世界中が巻き込まれました。

実際、この戦争の名目である大量破壊兵器は見つかりませんでした。

今、世界はコロナウィルスと戦っています。

しかし、アメリカや日本のトップを考えたときに、正しい対策を打てるとは思えません。

つくづく、日本が嫌になっています。