日本の女優、門脇麦。その名前が示すように、まっすぐな成長を期待された彼女は、独自の魅力と才能を持つ若手女優の一人です。

1992年、ニューヨークで生まれ、5歳までをそこで過ごした門脇は、その後、東京で育ち、バレエの世界に身を投じるものの、中学2年生の時に夢を断念せざるを得ない状況に直面します。





門脇麦 ってどんな人


しかし、彼女は決して挫けず、新たな道を模索する中で芸能界への扉を開きました。

高卒後、芸能事務所に入所し、2011年にテレビドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビュー。

初期はブルーミングエージェンシーに所属していましたが、その後、ユマニテに所属し、その才能を開花させていきます。

2013年には「チョコラBB Feチャージ」のCMで注目を浴び、同年、日本では初めてとなる写真集の映画化『スクールガール・コンプレックス』で初主演。

その後、R18+指定映画『愛の渦』では大胆な演技に挑戦し、第6回TAMA映画賞最優秀新進女優賞など、数々の新人賞を受賞しました。

門脇はジャンルを問わず、映画、舞台、ドラマに幅広く出演。

その中でも、2018年には映画『止められるか、俺たちを』での演技が評価され、第61回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞しました。

彼女の多才さは、音楽にも及びます。

2019年には映画『さよならくちびる』で小松菜奈とのギターデュオ「ハルレオ」として、ミニアルバム『さよならくちびる』でCDデビュー。

同作品での演技が高く評価され、第41回ヨコハマ映画祭主演女優賞を受賞しました。

門脇はまた、2023年1月期の日本テレビ系ドラマ『リバーサルオーケストラ』で天才ヴァイオリニストの主人公を演じ、民放ゴールデン・プライム帯初主演を果たしました。

彼女の底知れぬポテンシャルに期待する声が高まる中、映画、ドラマ、音楽など、多岐にわたり才能を発揮する門脇麦。

これからもその成長が楽しみで仕方ありません。

門脇麦の人間性とエピソード


門脇麦という名前には、まっすぐに成長し、どこまでも進んでほしいとの思いが込められています。

彼女の家族はアクティブでアウトドアが好きで、彼女自身も幼少期から山や雪山、海に家族で訪れ、シュノーケリングを楽しむなど、自然と触れ合う活発な環境で育ちました。

彼女の父は彼女に人生感や大切なことを教え、多くの本や言葉を通じて影響を与えました。

また、特技であるクラシックバレエは、5歳から中学生まで真剣に取り組み、プロを目指していました。

バレエを辞めた後、彼女はその特技を活かし、CMや映画でのバレリーナ役で注目を集めました。

彼女のポジティブな思考と陽気な性格が、彼女の友人たちや仕事仲間にも好意的に受け入れられています。

友人が少なく、一人で過ごすことが多かった高校時代、映画鑑賞や読書、釣り、キノコ観察など多彩な趣味に明け暮れていました。

一方で、彼女は大きな音が苦手であり、撮影期間中は役に集中するためか、連絡が途絶えることもあるとのエピソードも。

また、彼女はウエンツ瑛士との友人関係が知られており、二人が手を繋いだことがあるかどうかという質問に対して、照れくさそうに答える一幕もありました。

才能豊かな門脇麦は、その演技力だけでなく、人間性や個性も多くのファンに支持されています。

彼女の今後の活躍に期待が寄せられ、彼女の芸能界での輝かしい未来が楽しみで仕方ありません。

今回はその中で、おそらく今から注目されるであろう ドラマ「厨房のありす」に注目してみたいと思います。

「厨房のありす」: 門脇麦が織り成す感動の物語に迫る




1. 自閉スペクトラム症の天才料理人・ありすを演じる門脇麦




2024年1月期に放送された日曜ドラマ「厨房のありす」は、自閉スペクトラム症の天才料理人・(門脇麦)が、様々な困難に立ち向かいながら成長していく姿を描いたヒューマンドラマです。

門脇麦は、ありすの持つ独特な感性やこだわり、そして周囲の人々との関わりの中で生まれる葛藤を、繊細な表情と演技力で表現しています。

特に、料理に集中する時の真剣な眼差しや、喜びや悲しみを素直に表現するシーンは、見る人の心を惹きつけて離しません。

2. ありすの成長と周囲の人々との関わり


第1話では、ありすが父・心護(大森南朋)の営むレストランで働き始め、周囲の人々との関わりの中で様々な壁にぶつかる様子が描かれます。




第2話以降では、ありすの料理に対する情熱や、周囲の人々との絆が深まっていく様子が丁寧に描かれています。










「運命の糸が絡まる、感動の恋愛解明! 〜ありすの決断〜





第5話は、感動のストーリーが広がるドラマ「ありす」の最新エピソードに焦点を当て、その魅力を余すことなくお伝えします。

物語は、実の母に愛されたことを知り、新たな一歩を踏み出した主人公・ありす(演: 門脇麦)。

しかし、心護(演: 大森南朋)と誠士(演: 萩原聖人)が25年前の火事は“事故ではない”と知っているという驚愕の展開に注目が集まります。

1. 新たな一歩への踏み出し
ありすが実の母に愛されていたことを知り、彼女の内面がどれほど成長しているかが描かれています。

吹っ切れたありすが、倖生(演: 永瀬廉)と和紗(演: 前田敦子)に向けて「恋にも前向きになる!」と宣言。

そこからが物語の始まりです。 2. 恋愛感情の謎に挑む
しかし、ありすは恋愛感情がどういう気持ちなのか分からず、新たな試みに挑戦します。

倖生とカップルを装って、恋心を大調査!果たして、結果はどうなるのでしょうか?

3. 過去の悲恋と秘密の解明
物語は、心護の過去の悲恋と倖生の秘密の明らかになりつつあります。

これらの要素が織り交ぜられ、どんな結末が待っているのか期待が高まります。

これらの要素が織り交ぜられたエピソードは、視聴者を引き込み、感動と興奮をもたらすことでしょう。

ぜひ、物語の中に浸り、キャラクターたちの成長と絆を共に感じてください。次なる展開が待ち遠しい、必見のエピソードです!

主な出演者


主な出演者はこちらの5人です。

八重森ありす(やえもり ありす)役:門脇麦

酒江倖生(さかえ こうせい)役:永瀬廉

八重森心護(やえもり しんご)役:大森南朋

三ツ沢和紗(みつざわかずさ)役:前田敦子

五條蒔子(ごじょうまきこ)役:木村多江

3. 見どころ




門脇麦の繊細な演技


自閉スペクトラム症の料理人の視点から描かれる料理

個性豊かなキャラクター

心温まるストーリー

4. 門脇麦の演技力に注目


門脇麦は、本作で自閉スペクトラム症という難しい役柄を演じ、その演技力が高く評価されています。

特に、ありすの持つ独特な感性やこだわり、そして周囲の人々との関わりの中で生まれる葛藤を、繊細な表情と演技力で表現しています。


*まとめ
日曜ドラマ「厨房のありす」は、自閉スペクトラム症の天才料理人・ありすの成長と周囲の人々との関わりを描いたヒューマンドラマです。

門脇麦の繊細な演技と心温まるストーリーは、見る人の心に深く響きます。

私は、門脇麦の演技力に圧倒されました。自閉スペクトラム症という難しい役柄を、見事に演じていました。また、ありすの周囲の人々との関わりも、とても心温まりました。このドラマは、見る人に勇気を与えてくれる作品だと思います。