サイゼリヤがまたやってくれました!

あの人気メニュー「ミラノ風ドリア」が、なんと480円から300円に大幅値下げ。

このニュースを聞いた時、私はただただ驚き、そして喜びを隠せませんでした。

サイゼリヤはどうやってこれを実現したのでしょうか?この記事では、その背景に迫ります。





サイゼリヤ公式Facebook)より




サイゼリヤの価格戦略


サイゼリヤは、常に顧客に驚きを提供することで知られています。

「ミラノ風ドリア」の値下げも、その一環と言えるでしょう。

しかし、この値下げには、ただ単に価格を下げるという以上の、深い戦略が隠されていました。

値下げの背景の理由は

値下げの背景

  • 顧客満足: 最も売れている商品の価格を下げることで、顧客の喜びを追求。
  • 内製化: ホワイトソースやミートソースを内製化し、原価を削減。
  • 生産性の向上: 工場の設立と作業の集約化により、コストダウンを実現。
 



プラスになった値下げの影響

値下げの影響

  • 顧客のリピート率向上: 価格の魅力により、顧客のリピート率が上昇。
  • ブランドイメージの強化: 低価格でも質の高い商品を提供することで、ブランドイメージを向上。
 



サイゼリヤの経営哲学


サイゼリヤの経営哲学は、「日々の価値ある食事の提案と挑戦」です。

この哲学は、価格設定においても明確に表れています。

創業オーナーの正垣会長は、商品を見て「いくらなら出していいよ」という価格を先に決め、その後で実現可能かどうかを考えるという、

非常にユニークなアプローチを取っています。

どんな経営の工夫があったのか

経営の工夫

  • 原価の削減: 内製化による原価削減。
  • 生産性の向上: 工場の設立と作業の集約化。
  • 出店戦略: ショッピングセンターでの一人勝ち状態を狙う。
 






サクッとまとめると


*タイトル
サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」300円への値下げは、単なる価格競争ではなく、顧客満足度の向上、ブランドイメージの強化、そして経営効率の最大化を目指した戦略的な一手でした。

このような斬新なアプローチが、サイゼリヤを支持させる理由の一つであり、今後も多くの顧客を惹きつけることでしょう。

サイゼリヤの挑戦は、これからも私たちの期待を超えてくるに違いありません。