YouTubeのモバイルアプリに「休憩のリマインダー」?!


暗いニュースが多い中で、お金儲けだけでなく、ユーザーのことを考えてくれているな〜と思えるニュースにふれることができました。

それは、YouTubeの親会社であるGoogle社が年次開発者会議「Google I/O 2018」の基調講演で発表した快適なデジタルライフを目指す「Digital Wellbeing」の取り組みの一環です。

具体的には、YouTubeのAndroidアプリのバージョン13.18.54へのアップデートで、「休憩のリマインダー」を設定できるようになったとのことです。

しかし、初期設定では無効で、自分で設定すると設定した間隔で「少し休憩しませんか?」というカードが表示されるようになる仕様です。iPhoneとiPadでも今後のアップデートで設定できるようになる見込みというじょとです。

[設定]→[全般]→[一定時間ごとに休憩をリマインドする]で、受け取らない/15分/30分/60分/90分/180分のいずれかを設定できます。

設定しておくと、YouTubeの視聴中に休憩を促すカードが表示されます。[閉じる]をタップすると、例えば15分の設定にした場合はまた15分後にカードが表示される。[設定]をタップすると、受け取らない設定にするなど、設定を変更することができます。

給料日まえの外食は・・・

給料日前の外食はというか、外食には極力お金を使わないようにしています。

例えば、近くにある、うどん店では、かけうどんの小を頼みます。価格は130円。

ここは、ネギ、揚げ玉、ショウガなどは自由に使うことができるので、トッピングはしません。

よほど、余裕があるときには、いなり寿司(90円)を食べるときがあります。